我が社が目指すのは「ドライバーのプロ集団」をつくること。
安全を確保する技術面はもちろん、送り手の想いや夢を受け手へしっかりと伝え届けることができる
「プロ意識を持った存在」として、日本一を目指していきたいと思っています。
ここでは先輩ドライバーにプロとして意識していること、よかったことなどを聞いてみました。
西村
業務課
2017年7月入社
社員みんなが仲の良い
チームワークのとれた会社です
- 大川陸運という会社をどう思いますか?
- 安全を第一優先に考え、安全運転に対し教育体制も整っており、又、人材育成にも力を入れている会社と思います。
業務内容については、運送業・保管業・倉庫作業等、多種にわたり幅広く経営している会社と思います。 - 大川陸運の第一印象や入社の決め手は?
- 社員みんなが仲の良い、チームワークのとれた印象が非常に強く思います。
又、勤続年数の長い社員の方が多いなと感じ、57歳で転職の私には馴染みやすいと思った事と、定年65歳・嘱託70歳までも決めての要因です。 - 大川陸運に入社して意外だったのは?
- 非常に社員に優しい会社。又、社員を大事に思っている会社。
- 部署の仕事内容を教えてください。
- 業務課で配車係をさせて頂いております。
四国島内を中心にお客様から依頼された荷物や同業他社から頂いた荷物を、お客様の指定により、2t車から大型車までを配車しています。 - 部署のメンバーについて(個性や人柄)、部署の雰囲気を教えてください。
- 責任感が強く、仕事に対して非常に前向きに考えるメンバーが揃っていると思います。
和気あいあいで、常に笑いのある明るい事務所です。 - 現在の部署において、今後のビジョン、目標は何ですか?
- 配車係として、車輌の稼働率100%。又、車輌1台の売り上げアップ。
上記の事を目標とすることで、社員の満足度が上がり、会社への貢献ができる。 - 仕事で大事にしていることはなんですか?
- 入社して2年9ヶ月ですが、2t車での段ボールの配達。4t車で深夜及び昼間の配達。
又、1年前から配車業務と短期間で色々な業務をさせて頂いた経験を活かし、ドライバーの立場を大事に考え、ドライバーとのコミュニケーションを大事にしています。 - 仕事で印象に残っていることは?
- 仕事に対して厳しい先輩ドライバーが、仕事のやり方を親切・丁寧に教えてくれた事がすごく意外で、強く印象に残っています。
平尾
大川陸運 安全課
2010年8月入社
いつも元気で明るい雰囲気
何でも相談でき、支えてくれる仲間がいます
- 大川陸運という会社をどう思いますか?
- 歴史のある会社ですが常に新しい事にチャレンジしていて、人が集まる会社だと思います
- 大川陸運の第一印象や入社の決め手は?
- 入社時は年配の方が多いなって思いました
- トラックのカラーリングも恰好良く、キレイな車輛が多いと思いました
- 運送業の経験が無くても気軽く門を叩けた事
- 福利厚生が充実していたため
- 大川陸運に入社して意外だったのは?
- 乗務員の意見でも真剣に聞き入れ形にしてくれること
- 個人の事情に合わせて業務をさせてくれる
- 有給休暇も快く受け入れてくれる
- 部署の仕事内容を教えてください。
- 新人教育のため添乗指導
- 車輛の修理や車検の手配
- 部署のメンバーについて(個人や人柄)、雰囲気を教えてください。
- いつも元気で明るい雰囲気の事務所で、何でも相談ができる上司と留守が多い私の業務を手助けしてくれる頼れる仲間がいます
- 現在の部署において、今後のビジョン、目標は何ですか?
- 社員幸福度業界No.1
- 添乗指導で交通事故0
- 仕事で大事にしていることはなんですか?
- 添乗指導初日に新人ドライバーが気軽に質問ができる様にコミュニケーションをしっかり取り、リラックスして2日目を迎えられる環境作りを大事にしています
- 仕事で印象に残っていることは?
- 熱中症で倒れていた高校生を配達中の乗務員が介抱した時、学校の方から感謝されたこと
加藤
リレー輸送ドライバー
2020年入社
未経験者だった私に指導してくれた先輩
勉強になり自信がつく良い出会いでした
- 大川陸運という会社をどう思いますか?
- 運転指導員の方に一定期間、横乗してもらい運転指導をして頂きました。運送業やトラック運転の未経験者だったので、この運転指導がとても勉強になり自信がつきました。このような運転指導員がいる会社はとても良いと思いました。
- 大川陸運の第一印象や入社の決め手は?
- 第一印象は老舗の運送会社でベテランドライバーが多く、しっかりとコンプライアンス遵守を重視している会社という印象です。入社の決め手は、他社にない新しい輸送方法のリレー輸送の大型ドライバーの求人募集を見てきました。リレー輸送は中継先の滋賀県で大型トラック(AT車)を乗り換えるだけで、運行の大半は高速道路で走りやすく、荷物の積み卸しが無く、しかも日帰り運行ができて、未経験者の私でも出来そうだったのが魅力的でした。
- 大川陸運に入社して意外だったのは?
- 運送会社というと、いかついドライバーが沢山いて、荒々しイメージでしたが、皆さん優しい方ばかりだったのが意外でした。
- 部署の仕事内容を教えてください。
- リレー輸送で、静岡県から来た大型トラックを中継先の滋賀県で乗り換え運行しています。
- 部署のメンバーについて(個性や人柄)、部署の雰囲気を教えてください。
- この部署は人とは会う機会があまりありませんが、運行管理者の方、リレー輸送の荷物の積み卸しの担当の方、静岡県から来る大型ドライバーの方々とは楽しい雰囲気で仕事をしています。
- 現在の部署において、今後のビジョン、目標は何ですか?
- このリレー輸送を2020年9月までに10台を目標にしています。この目標を達成するためにリレー輸送の業務プロセスを見直し、改善していきたいと思っています。
- 仕事で大事にしていることはなんですか?
- プロドライバーとして、事故を起こさない、安全運転をするというだけでなく、どうしたら事故を未然に防ぐことができるかを考えて運転しています。
- 仕事で印象に残っていることは?
- 添乗指導を受けている期間中に行ったことのない土地や通ったことのない道を通ることで違う景色を見られたこと。